人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鳥はむ」への道

お久しぶりです。
もう8月も終盤ですね。暑さに弱い私には助かります。

さて、前回の日記でダラダラとお盆を過ごしていたことを書いてますが、そのお盆中、普段は見ることのない「はなまるマーケット」を見ていました。
そこで初めて知った「鳥はむ」の存在!!

なんじゃこりゃ?
なんじゃこりゃ、食べてみたい!
なんじゃこりゃ、作ってみたい!!

と私の欲望をかきたてたので早速ネットで調べてみると、なんと2ちゃんが発信源だったのですね。
ココとかココとか参考にしつつ、早速に実践してみました。

「鳥はむ」への道_b0005413_18465866.jpg
たぶん2枚作っても、すぐに減らないだろうな、と思ってとりあえず胸肉1枚のみ使用。
はちみつで!と思っていたら賞味期限切れ・・・(うちにはそういう調味料が多い・・・)、ということで三温糖で代用。塩コショウはたっぷりめ。


「鳥はむ」への道_b0005413_1848540.jpg
ジップロックで密封して2日間冷蔵庫で寝かす・・・。
この2日間、出来上がりを想像して、どうやって食べようかワクワクし過ぎて、ずっと鶏肉のことを考えていた私(笑)。おバカですねー。


「鳥はむ」への道_b0005413_1850575.jpg
2日後、いよいよ仕上げ段階。
塩抜きしてー、沸騰したお湯に付けてー、とあんばいがイマイチわからず、少しお湯に長くつけすぎたみたいです。後から考えると。


「鳥はむ」への道_b0005413_18513798.jpg
切り口は想像以上にピンクじゃなかった・・・。↑で書いたように、沸騰したお湯に入れて、ひと煮立ちさせたら火を止めるのですが、ちょっと長く煮てしまったのと思われます。
この時のスープは“ゴールデンスープ”と呼ばれるらしく、もちろん料理に使うために捨ててはいけませんっ!私もビンに移して保存。


「鳥はむ」への道_b0005413_18532854.jpg
とりあえずそのままハムとして食べてみました。
・・・おお、食感は確かにハム!!だけどちょっとパサっとしているのが惜しい。
もっと柔らかく、ジューシーな感じにしたい!まだまだ改良の余地アリ、です。
ちなみにマヨネーズと粒マスタードで食べてみましたが、やはりハムだけあってマヨネーズで食べる方がおいしかったな。
サンドイッチにするのがオススメとあちこちで書かれてました。ほほう、ナルホド。

「鳥はむ」への道_b0005413_18551848.jpgこりゃ、炒めてカリカリにした方がおいしかろう、と思いじゃがいもと一緒に炒めてみました。オリーブオイルたっぷりで。
これはなかなかの出来!自画自賛です。
スープはキャベツとしめじを入れてみました。「鳥はむ」への道_b0005413_18553086.jpg
ちょっと薄味だったなー。これももっとコクを出したいのだけど、どうしたらいいのかしら。
でもごはんを入れて鶏雑炊にしたらおいしいんじゃないかしら。

こんな感じで初めての鳥はむ作りにチャレンジしてみました。
次回はいつになるかわからないけど、絶対またチャレンジします!!
by tsukasa311 | 2006-08-26 19:04 | キッチン生活
<< 間違ってます。 お盆も終わっていく・・・ >>